小さくても広い家

1
なぜ家を建てようと思いましたか?

もともとこっちが地元で、前までは鳥取で働いていたんです。たまたま米子に転勤があって、こっちに戻ってきて、子供が小学校あがる前に建てることを決心しました。生まれ育ったところで子供達と一緒に住みたいなと思ったんです。前はアパートだったので、地元帰ってくるなら家建てたいねって話をしていました。

 

家を建てる際にどんなところにこだわりましたか?コンセプトのようなものはありましたか?

そうですねー・・まず、最初から話をすると。白石さんが共通の知り合いだったんです。テニスの部活で同級生だったんですよ。それで家を建てることになったとき白石さんにお願いしたいなっていうのがあって、私たちがこういう家にしたいっていうのを白石さんに伝えると、それだけで構図を描いて私たちに見せてくれたんです。

 

5 2
25

白石さんに、森田さんが単語単語で書かれた質問事項のシートを拝見させていただきました。

そうそう。その中でも優先順位をつけて、話し合いもしっかりして、やっぱりこういうのがいいんじゃないかとか逆に言ってくれるんです。私の中では一番欲しかったのは庭ですね。アパートに住んでいたときはもちろん庭などなかったので、庭のあるお家が欲しかったです。子供達も公園がすごい大好きで、いつも公園に行くとなかなか家に帰らなかったり、家のことがなかなかできなかったので、家の中で家事をしながら遊んでいる子供をいつでも見ていれるようにしたかったという希望も叶えてくれました。

あとは木の素材ですね。前まで智頭の幼稚園に通っていた頃に、杉が有名なことを知ったんです。智頭は杉の香りがすごい良くて、それから杉の魅力にはまってしまって(笑)。家の素材に使わせてもらってます。」

 

なるほど。家の中でのこだわりですね!他にこだわりはありますか?

んー・・収納がいっぱいあるのもいいなと思ったりしたんですけど、収納より、限られた土地で、広く、動きやすい場所があるお家が良かったんです。結局は最初考えていたような、半平屋で開放感がある空間がいいかなと思いました。白石さんも小さく広く住まうっていうことを教えてくれて、最小限でなるべく1階に住んで、2階は遊び場で、子供が大きくなったら壁を作って部屋にしたりすることを考えています。まあ、子供達も大人になれば家を出て行くので、最後は2人になると思うんです。そこを踏まえたうえで設計しようと白石さんも言ってくれて(笑)あまりひろくても仕方ないので。」

 

薪ストーブは使っていかがですか?

とても暖かいですね。時間はかかりますけどそれはそれで楽しみだったり(笑)楽しいですよ。炎は綺麗だし、ピザとか焼いて料理も作れるし
5 2
25

 

いいですね。庭も植物がたくさんあって、外の景色を見ながら薪ストーブで作った料理を食べるのは最高だと思います。
ありがとうございます。庭にある木は前田造園さんにお願いしたんです。あの大きい木は4〜5mあるのかな。普通庭木って、もっと小さいじゃないですか。でもどんどん伸びていくのでびっくりしちゃって(笑)でもこれくらいあったほうがいいらしいですよ。全部お任せして、思い切って植えたんですけど、やっぱり木を植えると木の音で風も心地よく聞こえてすごく良いですね。ウッドデッキに家族みんなで寝そべったりしてます(笑)。芝の色と、木の音と、ウッドデッキの色合いも含めて、ここはとても落ち着く空間ですね。まだ未完成なのでこれから家族で庭も作っていけたらなと思います。

5 2
25

 
 

家を建てられる際に大変だったことはありますか?

 

打ち合わせする時間をとれなかったところですかね。バタバタしすぎて(笑)
完成時期をだいぶすぎてしまって、納期どおりにいかなかったのです。
4月の入学に合わせて完成する予定だったのですが、ちょうど消費税があがるときだったので、駆け込みがあったりで、完成時期にできなかったんですよ。なので、1ヶ月ほどこの近くにアパートを借りて住んでましたね。それが大変でした。

 
 

家に関しては他に大変だったことはありませんか?

 

家に関しては、白石さんが私たちの言った通りにしてくれるので、無理なものは無理とはっきり言ってくれるし・・大変なことはなかったですね。時間的な問題だけでした(笑)。余裕をもって建てないといけないんだって思いました(笑)。
白石さんとは家の構想について話し合いもしっかりしてたし、家も鳥取にいてなかなか見にこれなかったけど、こっちに帰って近くのアパートに住みだしてからは毎日来て家を見るようになりました。少しずつできていくのを見ているとワクワクしましたね。」

 
 

家庭で大切にしている時間はありますか?

 

そうですね。家族みんなで家にいる時間が心地いい大切な時間です。

 
 

4
家族での趣味はありますか?

 

子供がサッカー好きなので、県外に試合を見に行ったりしています。特に好きなチームとかはないんですけど、勉強としても見て欲しくて。夏はキャンプにも行ったりしますよ。喜んでくれるのでとても嬉しいです。

 
 

建ててからよかったなと思う点はありますか?

 

動線がしっかりしてるなって思います。奥がトイレとお風呂とウオークインクローゼットがあって、洗濯干しがあって、寝室があるんです。着替えて→洗って→干して→寝て→着替えて→洗って・・という動線が家のすみっこで完結しているんです。あと、天井から照明をぶら下げないようにしてます。吊るしたら子供がすぐ壊すなと思って(笑)間接照明みたいで、ちょっと暗いですけど、直にあたっていないので逆にそれが落ち着きますね。

 

壁が一箇所だけ緑になっていますね。

 

白石さんが一箇所だけ変えたほうがいいって言ったので。家の楽しい仕掛けとして(笑)体に悪い有機溶剤を含まないポーターズペイントっていうらしいです。
5 2

 

楽しい仕掛けですか。登り棒も目立ちますよね。

 

そうですね。これも白石さんの提案で、子供が喜んで上り下りしてますよ。
55

 

これからどんな生活をしていきたいですか?

 

この家と一緒に子供達も僕たちも成長して、明るく楽しく暮らせればそれで良いです。いつもの日常が続いていけば幸せだなって思います。

 

これから家づくりされる方へアドバイスをお願い致します。

 

楽しく作ってほしいですね。お金も時間もいっぱいかけますけど、やっぱり楽しくやらないと。あと絶対妥協しない方がいいと思います。予算ありで、どれくらい使えばいいかわからないと思いますけど。そこは建築士さんにしっかり相談して、話し合って決めた方がいいですね。白石さんは細かくやってくれるから、ちょっと気になったことをぽろっと話したら、すぐ調べてきてくれたり。よく対応してくれますよ。自分の技術的なものもあるけど、お客さんが生活しやすいかどうかをしっかり見て、話をして、考えて提案してくれます。」
5 2